HOME  -  スタッフコラム

<< 戻る コラム最新コラムへ >>
☆スタッフITコラム☆
  改元でのシステムトラブル
 By がっちゃん 2019/05/07

ゴールデンウイーク皆さんいかがお過ごしだったでしょうか?
今日は、改元に伴い銀行で発生したトラブルのニュースが印象に残ったので
それを書きます。

北海道銀行、北陸銀行、横浜銀行の口座から
ローソンやファミリーマートのATMを使って同行の口座から特定の銀行の口座
などに振り込む際に日付の誤表記が発生するといったものでした。

特定の銀行口座というのは、モアタイムシステムに参加していないみずほ銀行
などです。

モアタイムシステムというのは、24時間365日いつでも即時振込ができる
全銀協のサービスで、
平日8時30分〜15時30分、12月を除く月末営業日7時30分〜16時30分
以外の時間帯をカバーするために本体システムとは別に構築した新たなサブシステム

これは昨年の10月09日に稼働したもので全国の金融機関約500行が登録しています。

なぜモアタイムシステムに参加していない銀行の口座に対して振込を行った時だけ
この現象が起きたのかは分かりませんでしたが、

このサブシステムの稼働が10月09日で改元が翌年の05月01日ということで
同じ期間に平行対応をしなくてはならずテスト不足により起きたのではないかな
と思っています。

私たちが納めるシステムも稼働しているシステムに新しい機能を追加する時は
気を遣うものですので、金融機関のシステムともなると規模もかなりのもの。。。
同業者として大変だっただろうなと思いました。

新機能を導入する場合には、気を使わなければいけないなと再認識させられました。





<< 戻る コラム最新コラムへ >>