HOME  -  スタッフコラム

<< 戻る コラム最新コラムへ >>
☆スタッフITコラム☆
  iPhone思い出話
 By タカ 2018/02/13

昔のiPhone、引っ張り出してきました。
iPhone3G、ソフトバンクが日本で初めて発売したiPhoneです。
発売されたのは、2008年、10年前ですね。
これが電話になるのかとすごい興奮したことを覚えています。
その頃は、スマートフォンという言葉すらなくて、iPhoneとしか
呼ぶしかなかったと思います。
で、思い切って買ったのは一括で、確か6万ぐらい、一番安い月額1000円のプランでした。
 
通話もネットもできるけど、1000円を超えると通信費が高くなるので
ほとんどwifiでしか使っていませんでした・・・
携帯(当時はガラケーという言葉はなかった)は持っていいたので、
通話は携帯、データ専用という使い方でした。
 
外で使うときは、マクドナルドでは当時ソフトバンクユーザーだと
無料なので、出張とか行ったらまずはマクドナルドを探して、
wifiで通信していた覚えがあります。
 
画面解像度も480で、今のスマホから比べるとドットの粗さが目立って
います。当時はマックかPCに接続しないとiPhone単体では
アプリはインストール出来ませんでした。
アプリもシングルタスクなので、一つしか起動できません。
久しぶりに充電して、アプリを幾つか起動してみましたが、safariなど起動しても
ページが表示されなかったのですが、ウェザーニューズなどは
普通に起動して見る事が出来ました。
 
3G以来、iPhoneを持ったことはないのですが、あれから
10年経過して、スペックはもちろんですが、値段も結構高くなり、
自分としては当時よりも簡単に手が出せなくなった気が
しますが、いつも面白い技術を見せてくれるiPhoneの
登場にいつも期待しています。


<< 戻る コラム最新コラムへ >>