HOME  -  スタッフコラム

<< 戻る コラム最新コラムへ >>
☆スタッフITコラム☆
  VRを体感した感想
 By がっちゃん 2017/08/21

先日VR(バーチャルリアリティー)を実際に使用する機会がありました。
私が使用したのは、ゴーグル型のヘッドセットにスマホをセットするもの
でした。
ヘッドセットはプラスチック製で結構簡単なつくりだったのですが、
実際使用してみると、かなりの臨場感を味わうことが出来ました。
今後さらに、ゲーム分野でもかなり盛り上がっていくだろうなと思います。

また医療分野での利用も進んできておりドイツで行われた新製品の発表会では
VRとロボットアーム、センサー付きの手袋を装着して、実際に臓器に触れた
感触を体感できる製品が発表されたようです。
ロボットアームのカメラとセンサーから手袋に信号が送られ触覚が反応し
触れた感触を再現するのだそうです。

遠隔地からの手術の実現もかなり現実味を帯びてきましたね。

今後もVR注目です。


<< 戻る コラム最新コラムへ >>